daywalker1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

偏愛的〇〇 feat.zooey

a0135154_151412.jpg

EBBETSFIELD FLANNELS B.B.CAP






エベッツ社は1988年にシアトルで設立された会社で
アメリカのヴィンテージベースボールアイテムマニアの創始者が
欲しいモノが売っていないから、
自分で当時のモノに忠実に再現したものを
作り始めたところから始まったブランドだそうですが、
こういう設立背景にだいぶやられます(笑)

a0135154_1541282.jpg

左「1936 New York Black Yankees」
右「1935 Brooklyn Eagles」

どちらも当時少しだけ存在した黒人の野球リーグのものだそうです。
この2つのキャップを「偏愛」している理由は
ルックスや作りの良さもありますが、
一番は「肌触り」です。


a0135154_1524662.jpg

このウールの質感がたまりません。
使い込めば毛羽立って、より良い風合いになっていくので
ジーンズのように育っていく姿を見守る楽しみもあります。


もし興味をもたれた人のために店員さんから教えていただいた決まりごとを。

1.うちに帰ったらまず水につけます。
2.たっぷり水を吸ったら乾燥機で乾かします。
3.半乾きのままかぶり自分の頭の形に合わせて整えます。
4.この状態で乾ききるまで待って、できあがり。

こうすると頭の形に馴染みますし、ウールが毛羽立って良い風合いになるのです。

古き良きアメリカの匂いがするエベッツフィールドフランネル
おひとついかがですか?


http://yudetena.exblog.jp/ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の偏愛企画は
zooeyさんから投稿頂きました!
私もキャップ好きでけっこうな数を持っていますが
こちらは初めて聞きました。
ウール素材はそれだけで雰囲気があるから良いですよね。
しかも形作りがあるのが面白いですね。
zooeyさん、ありがとうございました。


皆さんも「偏愛」企画に参加してみませんか?

募集要項はこちら
お待ちしております。
[PR]

by daywalker00 | 2010-08-09 15:09 | 企画(偏愛的〇〇)


<< 偏愛的〇〇 feat.shin...      偏愛的〇〇 feat.せんとくん >>